今まで何ともなかったのに・・・

みかづきは40代・50代の方に多くご利用いただいております。

 

40代・50代といえば・・・

そろそろ『更年期』が訪れ、肉体的・精神的に大きな変化が訪れる時期です。

色々と痛いところが出てきたり、今までそれほど苦痛でなかったことが苦痛になったり・・・

 

そのような方がよく言われる言葉が

「今まで何ともなかったのに急に・・・」

「年のせいですかね・・・」

 

本当に年のせいですか?

本当に急になりましたか?

このままでいいですか?

まだまだ人生長いですよ。

 

女性ホルモンに関して言うと、確かに閉経後に急激に減少はするのですが、20代後半からじわじわと減っています。

ということは、本当は少しずつ変化していたはずなのに、

・これくらいなら我慢できるから大丈夫

・まだまだがんばれる

・みんなあることでしょ

と見て見ぬふりをしてきたのではないでしょうか?

 

特に感じるのは、運動習慣のない方は、自分の変化に気付きにくいということです。

運動習慣がある方は、今日はここが硬くなっているなという変化に気付きやすいです。

早く気付けば早く対処できるので、ひどいことにはなりません。

また、年齢的な変化もある程度受け入れる準備ができます。

『更年期症状』も運動習慣がある方の方がない方より少ないということは、産婦人科医の間でも言われていることです。

 

でも、運動習慣のない方は、そもそもご自身の身体のことすら把握でいていない場合が多いので、変化しているかすら気付きません。

なので、「何もしていないのに急になった」と言われるのだと思います。

むしろ、「何もしていないからなった」が正しいのかもしれないのに・・・

 

1年前にこんなブログを書いています。

自分自身をもっと知ろう 身体編

まずは自分自身を知ることが大切です。

そうしないと変化にも気付けません。

気付かないと対処法は見つかりません。

頭の中のイメージと、実際に身体を動かしたときの動きの不一致も、体調不良につながります。

 

先日、首から肩・腕にかけての痛みがよくならないという方にストレッチをしてみていただきました。

ストレッチは問題なくできたので、柔軟性はまずまず問題ないということになります。

となると、次に考えるのは『筋力の低下』です。

「腕立て伏せはできますか?」とお尋ねしたところ、「4~5回ならできると思います」と言われました。

「最近腕立て伏せしましたか?」とお尋ねしてみると、「していません」と答えられました。

「4~5回できるというのはいつの情報ですか?」とお尋ねすると、「かなり前です」と・・・

 

そうなんです。

もうかなり前、中には学生時代のころのことを「前はできていたから今もできるはず」という期待を込めて答えられる方が多いんです。

 

いやいや・・・残念ながら年齢と共に身体の機能は衰えていきます。

でも現実を見たくないからか、かなり昔のままでアップデートされていない方がびっくりするくらい多いのです。

もう最近はこんなお話だらけです。

 

こんな方もいらっしゃいましたよ。

膝が痛くて台所にずっと立っているのが辛く、整形外科や整体に行ってはみたけどよくならないと言われる方・・・

少し大きな方だったのですが、整形外科でそれが原因ではないと言われたと・・・

骨などには特に異常がなかったようなので、間違いなく原因の1つであり、体重を支え切れていないのだと感じました。

市役所の駐車場(徒歩5分程度)から何度か休まないと歩けなかったと言われていましたし、間違いなく筋力低下ですよね。

病院で関係ないと言われたのは、体重のせいですよと言った瞬間から、病院でできることはないからです。

体重は原因ではないから、痛み止めと湿布を処方して、リハビリしてをオススメしないと利益にならないわけです・・・

が、これではよくはならないです。

 

だから、何度でもお伝えしていきます。

何もしていないと、間違いなく身体は衰えています。

筋力・骨密度は減っていきます。

筋肉・関節は硬くなります。

 

関節の柔らかさが若さだと言っていた方がいらっしゃいましたが、あながち間違いではないと思います。

ということは、年齢的に若い方がみんな若々しい訳ではありませんし、年齢を重ねても若々しくいることはできるはずです。

いつまでも若く美しくありたい】と思うならば、運動することは必須事項となってきます。

 

更に、運動するとなった時に何を選ぶかも大切になってきます。

そろそろ、きちんとしたトレーニングはじめませんか?

こちらも以前に書いたブログです。

 

世の中には色々な運動がありますが、全てに共通するのが『体幹』です。

その名の通り、体の幹ですからね。

スポーツをしている人がするものと思われている方も多いですが、『体幹』は姿勢を保持するためにとても大切です。

姿勢を保持できないと

・姿勢が悪くなる

・使うべき筋肉が使えなくなる

・内臓の働きが悪くなる

・気力や集中力が続かなくなる

などなど、色々な不具合がでてきます。

姿勢が悪く、内臓の働きも悪く、気分も沈みがちでは、いくら着飾っても若々しく美しくは見えませんよね。

だから体幹トレーニングをオススメしてます。

 

みかづきでも、オプションで「セルフケアトレーニング」を追加していただくと、トレーニング指導や食事指導をさせていただきます。

施術時間内に組み込めればよいのですが、どうしても時間が足りませんし、やりたくない方に強制することでもありませんから、ご希望の方がオプションで追加していただけたらと思います。

 

ただ、トレーニング指導や食事指導に関しては、

カラダカエルSpace O₂

が専門で、私よりもはるかにきちんとした指導を受けることができますのでオススメさせていただいております。

 

最近はYouTube先生に教えていただく方も多いのですが、まずご自身のお身体の状態が把握できていないのに、どのトレーニングをすればいいかわかりますか?

ストレッチを好む方が多いのですが、筋肉が硬くなって痛い方にはおススメですが、筋肉が落ちていての痛みには効果が感じられないと思います。

筋肉が落ちて痛い?と思われた方もいらっしゃると思いますが、筋肉が落ちると身体を支えられなくて痛みが出ることもありますよ。

ご自身がどちらのタイプかわかりますか?

そして、そのトレーニングがきちんとできているのかわかりますか?

 

時間がない、忙しい、疲れていると言われる方が多い中、せっかく時間をつくって行ったトレーイングに意味がなかったら・・・もったいなくないですか?

・短時間で

・効率的に

・ご自身の状態に合った

トレーニングをすることが近道だと思いますよ。

 

情報があふれている中で、本当に必要な情報を選ぶことが大切ですが、残念ながらよくない情報の方が広まりやすいんですね。

素人だからわからないとよく言われますが、わからなければ聞いてください。

お答えできることにはきちんとお答えしますし、わからないことは詳しい方にお尋ねしてお答えさせていただきます。

特に、最近は捻挫・肉離れのような急性期の痛みで来られる方も増えていますが、ケガをした直後のケアがその後の治り方に大きく影響してきますから、もしケガをされた場合には、どのような対処をすればよいのかご相談くださいね。

また後日ブログに書きたいとは思います。

 

もっともっとご自身のことをきちんとご自身で把握して、ご自身を大切に過ごしていきましょう。

女性が元気で明るく輝けると、世の中はどんどんよくなっていきます。

世の中を動かすことができるのは女性です。

お1人お1人がもっともっと輝いて、世の中を元気にしていきましょう。

 

以前のブログもご参考までに。

私は運動が好きで運動が得意だと思われている方も多いと思いますが、私もみなさんと同じで運動は苦手です。

でも、やらなきゃなと思ってやってるんですよ。

運動をオススメしたい理由①

運動をおススメしたい理由②

運動をおススメしたい理由③

運動をおススメしたい理由④

運動をおススメしたい理由⑤

人間も動物ですよ