運動をおススメしたい理由②

私は何か運動をしよう!!と思ったときにフットサルという、かなりハードルの高いスポーツをはじめました。

が、皆さんにフットサルをはじめましょうと言っている訳ではありませんよ。

私はたまたまフットサルだっただけですからね。

 

じゃあ、何をはじめたらいいでしょう?

もちろん好きだなぁ~とか、やってみたいなぁ~とか思うものがあればそれが一番です。

でも、やってはみたいけどできる環境がないなぁ・・・とか、いきなりやって大丈夫かなぁ・・・とか、やりたいことがないなぁ・・・ということであれば、スタジオO₂に来てみませんか?

それから、定期的に身体を動かしているよという方も、お身体のメンテナンスやケガ防止・パフォーマンスアップのためにトレーニングをはじめてみませんか?

5月30日まで体験体験キャンペーンも開催中ですから、はじめやすいですよ。

しつこい勧誘もしませんのでご安心ください。

 

私がフットサルをはじめて、どんどんはまって、もっともっとがんばりたいなと思ってチャレンジしていた時、”トレーナー”という存在を知り、身体のメンテナンスをしていかなければならないということを教えていただきました。

チームメイトにも勧めましたが、返ってくる答えは「私、プロじゃないから・・・」でした。

練習後のクールダウンの時間を設けて欲しいと何度もお願いしましたが、それより練習やゲームがしたいという意見がほとんどで聞いてはもらえませんでしたが、身体を動かす前後のストレッチなどはとても大切です。

できてない方、多いですよね?

翌日に疲労は残るし、疲労はケガやパフォーマンス低下につながります。

プロ選手やチームにはトレーナーが付いている場合も多いので、黙っていてもケアをしてもらえたり、ケアの仕方を指導してもらえるかもしれませんが、アマチュア・趣味となると自分自身の意思でやろうと思わなければ誰もしてはくれません。

プロ選手もケガをすると大変ですが、アマチュア・趣味だって大変です。

仕事や家事に支障をきたすようなケガをして、がんばってるね~なんて言ってもらえることなんてほとんどなく、嫌みの一つでも言われるのが関の山です。

もしかすると大切な仕事に支障をきたすと、信用をなくしてしまうかもしれませんよね。

となると、ケガをしにくい身体づくりやメンテナンスは、プロだろうとアマチュアだろうと趣味だろうと関係ないということです。

せっかく楽しく続けられるスポーツがあるのであれば、長く続けていくためにも、『ケガをしない』ということはとても大切なことになります。

 

『ケガをしない』ということ、子供さんがスポーツをされている方にも大切にしていただきたいことです。

以前、「私、試合の前になるとケガするんです」という女の子に出会いました。

学校の部活であればそれでも所属していられるし、上手ければチヤホヤしてもらえますが、もしプロになりたいとか、推薦で高校や大学に行きたいというレベルになると、厳しいですが試合の前にケガをする選手は必要ありません。

それから、きちんとした指導を受けていなくてケガをして、選手生命を絶たれる子供たちも少なくありません。

とても悲しいことです。

『ケガをしない』ということは、とても期待されている子供たちはもちろんですが、伸び悩んでいる子供たちにとってもチャンスを広げます。

誰かがケガをして急に試合に出ることができなくなった時、いつでも試合に出ることができる準備をしておくこと。

そして、少ないチャンスでも活かして、自分の精一杯を出せること。

これ、一番大切です。

いつか必ず大きなチャンスがやってきます。

ポイント⑤ いつでも万全の準備を

ポイント⑥ チャンスをつかむ

 

私は”子供ができて運動会で走ることになった時、若いお母さんたちに負けたくない”という変な目標を立て、そのために準備をはじめたことから、色々なチャンスに恵まれました。

当初の目標は達成されませんでしたが、その都度新たな目標ができ、現在に至ります。

思い描いていた未来とは違う未来が待っているかもしれません。

でも、準備しておいて損はない、むしろプラスにしかなりません。

 

話が少しそれたような気もしますが・・・

『ケガをしない』身体づくりのために欠かせないのが体幹トレーニングです。

動くための筋肉を鍛えるというよりは、姿勢を保持するための筋肉を使えるようにするというトレーニングです。

身体の土台をつくるトレーニングです。

やみくもに筋トレをして筋肉を付けていくと、パフォーマンスが上がるどころか、かえってパフォーマンスが下がってしまうこともあります。

筋肉という鎧を身に付けているようなもので、身体が硬く・重くなってしまうからです。

それに、土台のない上に大きなビルなんて建てたら、間違いなく崩れてしまいますよね?

姿勢を保持するための筋肉、いわゆるインナーマッスルというものは、鍛えて大きくするというよりはきちんと使えるようにするというものなので、外見がモリモリしたり、重くなったりはしません。

むしろ、姿勢が安定することにより動きやすい身体になります。

土台がしっかりしますからね。

姿勢が安定し整うと、それぞれの動作で使うべき筋肉が正しく使えるようになるため、無駄な筋肉を使うことによる疲労や体力の消耗が少なくなり、トレーニング効果が上がります。

もちろん、安定していればケガもしにくくなります。

ジムに通っているのに、ヨガに通っているのに、毎日ランニングしているのに、定期的にスポーツをしているのに、肩こりや冷え性が全く改善しない方、むしろ悪化された方、いらっしゃいませんか?

どこかやり方を間違えているところがあるはずです。

 

スポーツの話ばかりしているように思われるかもしれませんが、スポーツをしている方たちにとってよいことは、スポーツをしていない方たちにとってもよいはずです。

正しい動作ができるようになれば、日頃の動作もトレーニングになる訳です。

時間がない、忙しい方にとっては、日常生活がトレーニングになれば最高ですよね。

もちろん、1回や2回のトレーニングでは難しいかもしれませんが、1回でも1つ2つは改善できるかもしれませんし、感覚がよい方(いわゆる運動神経のよい方)はすぐに感覚をつかめるかもしれませんし、この辺り、可能性は未知数です。

だから面白いし楽しいんです。

急にスイッチが入ってできなかったことができるようになる瞬間、たくさん見てきました。

 

ケガだけでなく、その他の体調不良も同じです。

姿勢が安定し整えば、呼吸が上手くできるようになります。

呼吸が上手くできると身体の不調はほぼほぼなくなると言っている人たちがいます。

あながち間違いではないと思います。

心も安定し整います。

気持ちが楽になると身体も楽になります。

身体は全身つながっていますし、身体と心もつながっていますからね。

 

特に女性は、現代社会の中では役割がたくさんあります。

ご自身が体調を崩したり、ケガをされたりすると、家事・育児・介護・仕事などなど、代わってくれる方はいらしゃいますか?

多くの方がご自身を犠牲にして、ご家族や会社のためにがんばられてはいませんか?

ご家族が体調を崩したり、ケガをされて病院に行ったり看病したりしていると、ご自身の時間はどんどんなくなってしましますよね?

どんな状況も女性に多くの負担を強いることになります。

だからこそ、ご自身の健幸も大切ですが、ご家族の最幸のトレーナーになって、ご家族の健幸を守ることがとっても大切なんです。

すると、みんながHappyになれるんですよ。

ご自身を大切にされることが、ご家族や周りの人たちを幸せにする近道なんです。

その方法はいろいろあると思いますが、その方法の1つに体幹トレーニングを取り入れていただけたらなと思います。

鍼灸はもちろんですけどね。

ご自身でお家でできることも知っておいた方がいいですからね。

 

今回も長くなってしまいましたが、次回は身体のつながりについてお話をしたいと思います。