運動をオススメしたい理由①

身体を動かすことは好きですか?

 

みかづきにお越しくださる方の多くが『肩こり』に悩まれています。

あとは『腰痛』『冷え』『むくみ』あたりでしょうか?

 

何か運動をされていますか?とお尋ねすると、ほとんどの方が「何もしていません」と言われます。

理由の多くが

 ・時間がない

 ・運動が苦手

 ・何をしていいか分からない

 ・続かない

などです。

 

私自身、20代は上記に漏れることなく、肩こりで近所の整骨院に通いまくっていました。

治らないけど、保険が使えて安いしいいかぁ~と・・・

なので皆さんの気持ちはよ~く分かります。

 

そんな私は、30歳の頃にこれではいかん!!と思い始めました。

体力が落ちてきた・代謝が落ちてきたと感じ始めたということもありますが、周りの年上の方々を見ていて、このままだと自分もまずいなと思うようになってきました。

30歳、なんとなく結婚して子供がいるんだろうなぁと想像していましたが、結婚する気配すらなく、今すぐ結婚して今すぐ子供ができたとしても出産までに1年、子供が大きくなって保育園・幼稚園・小学校・・・そこに仕事や家事が加わったら・・・想像しただけで恐ろしくなりました。

実際、30歳を超えて出産された後、なかなか体調が戻らず社会復帰できない方にも出会いました。

それから、子供が保育園や幼稚園に通うようになって、運動会で走らなければならなくなった時、20代のお母さんたちに負けたくないし、子供に無様な姿を見せたくないと思いました。

はい、全て妄想です。

どうしてこんなことを思ったのかは思い出せませんが、とにかく準備をしておいて損はないと思ったんです。

 

皆さんと同じ、何しよう・・・というところから始まりました。

何度かスポーツクラブに入会しようとも思いましたが、運動があまり好きではない私が自らの意思で通い続けることはまぁ無理だろうなぁと自己分析。

友達と一緒に通っても、お互いの予定が合わず行かなくなることも簡単に想像できました。

そうそう、よく運動できそうと言われますが、子供の頃から運動は大の苦手で、本を読んだりする方が好きでした。

どうして運動ができそうに見えるのか・・・謎です。

そんな時、たまたま友達から人数が足りないからフットサルしない?と誘われました。

子供の頃からサッカーに憧れがあった私は、サッカーよりコートが狭いフットサルならできるかも?とそのお誘いに載ってみることにしました。

ポイント① とりあえず行ってみる

 

が、やはり運動神経のない私、何もできずに終了・・・

ただ、周りの方のサポートにも恵まれ、とりあえず楽しかったので続けてみることにしました。

チームの皆さんに迷惑をなるべくかけたくないと思い、サッカーの国体選手だった後輩に一緒に練習しようとお願いしたところ、「フットサルを教えてもらえるところがあるから一緒にいきましょう」と言われ、これまた言われるままに行ってみました。

若い子ばかりなんだろうなぁと思っていたら、意外にも同年代の方が多く、これまた楽しく練習できました。

ポイント② とりあえずやってみる

 

最初のうちは友達や後輩がいないとなかなか行く勇気が出ませんでしたが、慣れてくると一人でも行ってみようかなという気持ちになりました。

そして、運動神経もサッカー経験もない私にとって、全てが初めての経験で、ゼロもしくはマイナスからのスタートですから、あとはプラスになるだけなんです。

そう、やればやるほど上手くなる訳です。

もちろん、他の人と比べたら超へたっぴですよ。

でも、自分の中ではできることがどんどん増えていくんです。

ポイント③ 成功体験

 

とはいえ、超へたっぴです。

お願いだから来ないで、邪魔しないでと言われても不思議じゃないくらい・・・

なのに、本当にありがたいことに、どこに行っても「また来て」「また一緒に蹴ろう」と言ってもらえました。

なるべく誘われたら断らず、どこにでも顔を出し、とりあえず一生懸命がんばりました。

すると、たくさんの仲間ができました。

ポイント④ 仲間

 

結局、結婚はしたけれど子供はいません。

運動会で走るという機会はないでしょう。

だからと言って、今までのことが無駄だったと思ったことは一度もありません。

フットサルを始めたからこそできた仲間成功体験、そしてなにより、鍼灸師になるという人生最大の転機が訪れました。

フットサルから学んだことがたくさんあります。

それらは全て私の宝物です。

 

大人になると、なかなか一歩踏み出せないことも多くなってきます。

はじめてのこと、はじめての場所にチャレンジできなくなってきます。

でも、その一歩って、踏み出してみると何でもないことだったりします。

みかづきには鍼灸がはじめての方がたくさん来られますが、皆さん「もっと早く来ればよかった」「もっと前から知ってたらこんなに辛い思いをしなくてすんだかも」と言われます。

鍼って痛いんじゃないか?お灸って熱いんじゃないか?というイメージに捕らわれて、なかなか一歩踏み出せない方が多いのでしょうが、来てみると逆に気持ちいくらいなんですよね。

 

それから、大人になるとなかなか何かができるようになるということもなくなってきます。

チャレンジしないからということも原因かもしれませんけどね。

でも、子供でも大人でも、何かできるようになるという経験はとっても大切で、その経験が次のステップへとつながって、どんどんいい連鎖が生まれるんです。

どんなに小さなことでもいいんです。

他の人からみたらそんなこと?って思うこととでもいいんです。

その、小さな積み重ねが未来の自分を創るんです。

やったことのないこと、苦手なことなら尚更です。

たとえ失敗しても、一生懸命がんばっていれば必ず何かの糧になります。

 

自分だけではありません。

子供さんがいらっしゃる方であれば、自分自身がチャレンジして成功した経験があればあるほど、子供さんに対しても色々なことに恐れずチャレンジさせてあげられる、見守ってあげられる、子供さんの未来にたくさんの選択肢を与えてあげられるお父さん・お母さんになれるはずです。

チャレンジする背中を見せることも大切ですよね。

尊敬されるお父さん・お母さんになれること間違いなしです。

同じ目標に向かってチャレンジすると、もっと楽しいかもしれませんね。

 

もしかしたらそのチャレンジは運動ではないかもしれませんが、運動かもしれません。

チャンスだと思ってチャレンジしてみませんか?

運動って”運が動く”って書くんですよ。

色々なことが動き始めるかもしれませんよ。

わくわくしませんか?

そんなわくわくも人生には必要です。

 

長くなりましたが、少しでも何かのお役に立てたら幸いです。

続きはまた後日・・・