見える化しよう

ご自宅でストレッチやお灸などのセルフケアをしようとか、甘いものを食べる回数を減らそうと思っていても、なかなか続かないですよね。

そんな時はできたことを見える化してみましょう。

 

私は最近、わんこの散歩をした日にカレンダーにシールを貼ることにしました。

オオツカのブログを読んでやってみようと思いました。

運動習慣はどうやって?

わんこは只今11歳。

人間でいうとシニアです。

少しずつ足が弱っているなぁとは感じていたので、散歩の回数を増やすことにしました。

トリマーさんからは平たんな道だけでなく、段差の上り下りもしないとダメですよと言われました。

人間と同じですね・・・(汗)

 

散歩の回数を増やしたことで、わんこは元気だし楽しそう。

楽しそうなわんこを見ると、散歩が楽しい。

カレンダーに貼るシールを選ぶのも楽しい。

シールを貼るのも楽しい。

がんばったことが目に見えて嬉しい。

あ・・・Pはわんこ下痢ピーのためお休みした日です・・・(笑)

 

こうして目で見てパッとわかると、大人でも嬉しいものです。

今日は疲れたからお休みしよう・・・とはならなくなります。

お子さまがいらっしゃる方は、宿題とかお手伝いとか、できた日を見える化してあげると、やる気がアップするはずです。

 

よく、手帳に食べたものとその日の体調を簡単にでいいから付けてみてと患者さまにご提案させていただくのですが・・・

今まできっと付けてくださった方はいらっしゃらないんですよね・・・

ご自身がどんな時に、どんな風に体調が悪くなるのか把握しておけば、対策もできますよね。

天気とか睡眠時間、会った人なんかも記録しておくといいですよね。

色々と役立つと思いますよ。

 

スマホのカレンダーにメモするとか、写メを撮るという方法もありますが、このアナログ感がすごくいいです。

今すぐ、やる気が出そうなカレンダーや手帳とシールを探しにいきましょう。