そろそろ、きちんとしたトレーニングはじめませんか?

コロナウイルスのパンデミックから1年以上経ちましたが、まだまだ収束しそうな気配はありませんね・・・

自粛自粛で自宅にこもりがちになっている方がまだまだ多いようです。

そのために身体に不調が出ている方も多いように思います。

 

感染を拡大させないために自粛は大切ですが、それを言い訳にしてはいませんか?

自粛しながらでもできることは沢山あります。

私も1年くらい前は休みの日に研修会などもなく、ゆっくりできる日が多かったのですが、身体をなるべく動かすように努めて(ここポイント)いました。

・普段車で行く場所に自転車や徒歩で行く

・人通りの少ない時間にランニングする

・山や川・お寺や神社など自然の多いところに出かける

などなど、工夫すれば外出できないことはありません。

特にお子さまのいらっしゃる方は、どんどん自然が多くて人が密にならない場所を探して出かけてください。

 

こんなお話をすると、

「でも・・・先生は運動が好きなんでしょ?私は運動が苦手なので・・・」

と言われることもよくありますが、私は運動は苦手ですし、しなくていいならしたくない、みなさんと同じです。

でも、やらないと体調が悪くなるということを知っているから、努めて(ここポイント)動くようにしているのです。

 

忙しくて時間がないと言われる方も多いですが、毎日1時間の時間を取らなくても、1日10分20分でもいいので続けることが大切(ここポイント)です。

忙しい方こそ、ご自身だけの時間を少しだけでも作ることが、ストレス解消や生活リズムの安定、疲労回復につながります。

 

仕事で疲れているからと言われる方も多いですが、現在、肉体労働の方は少ないですから、疲れているのは頭や気持ちです。

身体を動かして疲れるとは違う疲れですから、むしろ身体を動かすことでスッキリします。

 

あと、まじめな方で毎日できないからやらないとか、1週間に1回は通えないからやらないのように、完璧にできないからやらないという選択肢を選ぶ方も多いです。

私も以前はそうでした。

これも、少し気持ちを楽にもって、できる時になるべくやろうから(ここポイント)でいいと思います。

やらないという選択肢を選ぶよりはずっといいですし、やってみて体調がよくなれば、自然に続けてやろうという気持ちになってきます。

 

これから、こんな方も多いですね。

「私、できないから恥ずかしい・・・」

はっきり言います!!

できないことは恥ずかしいことではありません!!

言い訳ばかりしてやろうとしないことの方が恥ずかしいしもったいないです!!

正直、練習しなくてできることはもうしなくて大丈夫です。

できないから練習するんです。

そして、できてもできなくても、一生懸命やってることは周りに伝わります。

できること、できないことが分かることも大切なことです。

 

というのも、これも私自身がそうだったからです。

できないから恥ずかしい、だからやらない・・・

損してたなぁと思います。

できなくても、やってみていればできるようになるかもしれないし、誰かがよいアドバイスをしてくれるかもしれません。

が、やってみなければ何も起こらないんですよね。

時にはできないと思い込んでいたことが、やってみたらできたということもあったりします。

これまたできないと思ったままだと損しちゃいますよね。

だからまずはチャレンジ(ここポイント)してみて欲しいのです。

 

できない言い訳を探すより、できる方法を探す・考える・とりあえずやってみることがとても大切なのですが・・・

ここで出てくるのが「家でYouTubeを見ながらやってます」というものです。

なかなか外出が難しくなり、とても便利でユーザーが増えたのがYouTubeです。

動画だからパッと見て分かりやすいから人気です。

使い方次第ではとても便利なものだと思いますが、使い方次第(ここポイント)ですよ。

 

コロナウイルス流行以前から、割と運動習慣があり、動画を見てやり方やポイントがきちんと理解できる方は、ご自宅でご自身のペースで利用されると、この上なく便利でお金もかかりません。

ですが、運動習慣のない方が、いきなり動画を見て理解できるのでしょうか?

運動習慣のなかった頃の私だったら・・・絶対理解できませんでした。

もう、向かい合ってるというだけで、どっちが右だか左だかもわかりません。

 

もちろん、なんとなくでも同じような感じに身体を動かすことは、動かさないよりはいいかもしれません。

ただ、がんばっているのに結果がでない、どこか痛めてしまったとなると、やっぱり運動は止めておこうとなってしまう可能性が高いです。

実際にYouTubeを見てストレッチをしていて痛くなったと言って来られる方もいらっしゃいます。

 

なので、大切なのは、きちんとした指導を受ける(ここめっちゃ大切)ということです。

見た目が同じように見えても、きちんとポイントを押さえられていないと、成果がでなかったり、ケガにつながったりしてしまいます。

 

ここで出てくるのが、どこに行けばきちんとした指導が受けられるんだろう?という問題です。

安心してください!!呉でもきちんとした指導は受けられるんですよ!!

カラダカエルSpaceO₂とカラダカエル教室です!!

カラダカエルSpace O₂

カラダカエル教室

主人だからオススメするのではなく、トレーナー目線でオススメしています。

私自身、トレーナーをかじっていますから、口だけなのかどうかはきちんと判断できます。

どんな想いでトレーナーとして活動しているのかもわかります。

 

私も、フットサルをちょっと本気でやっていた頃に出会いたかったです・・・

サッカーといえばやっぱりリフティングでしょと思い、リフティングの練習をしましたが、全くできるようになる気配がなく・・・

何人かに教えてとお願いしましたが、今更諦めたら?と言われましたが、オオツカの指導を受けて少しできるようになりました。

インステップというボールの蹴り方も、練習してもなかなかできなくて、これも何人かに教えてとお願いしましたが、向いてないから諦めようといわれましたが、オオツカの指導で蹴れるようになりました。

私は先程も書いたように、できないことが恥ずかしいと思っていましたから、できないから教えてということにも勇気が必要でした。

勇気を出してお願いして、諦めろと言われたら・・・

オオツカはできないことに対しては何も言いませんし、できるように指導をしてくれます。

ここは夫婦だからとかではないですし、逆に夫婦の方が教えにくかったりすることもありますが、そこもきちんと指導者と生徒という関係を保って教えてくれます。

おかげさまで、できないことの恥ずかしさもすっかり克服し、できなくても挑戦できるようにもなりました。

私自身もこのような体験をしていますし、他の指導者の指導も受けたことがあるからこそ言えることなんです。

 

先日、同じような症状で悩まれている方が2名来られました。

ヘルニアのための腰痛です。

実はヘルニアがあるから腰が痛いというのはイコールではないのですが・・・

今回はそこは割愛させていただきます。

 

整形外科のリハビリに行かれてもなかなか改善がみられていないということでしたので、リハビリの内容を伺ったり、ご自宅などでよいと思ってされていることを尋ねてみました。

お二人ともキーワードは『腰痛には腹筋』でしたが『腹筋』と聞いて何をイメージされましたか?

きっとこれですよね。

 

1人の方はジムに行ってマシーンで腹筋を鍛えますといわれましたが、腰が痛い時にできないですよね。

余計に痛める可能性も高いです。

もう1人の方は具体的な方法は教えてもらえなかったと言われていましたが、これをイメージされていました。

指導された方の意図はこれではなかったかもしれませんが、一般的なイメージはまだこれだと思います。

 

腰痛の方に必要な腹筋は【腹横筋】と言われる、お腹の一番奥にある筋肉です。

この筋肉は、名前の通りお腹を横に背中の方まで覆っていています。

イメージするなら腰痛の時に使うコルセットです。

私たちはみんな、自前のコルセットを持っているのですが、上手く使えていないんです。

もったいないですよね。

腰痛だけではなく、お腹ぽっこりにも関係のある筋肉ですよ。

 

こんなエクササイズをご紹介しました。

※よく似たエクササイズの画像を使っているだけですので真似はしないでください

 

動きを入れることもできますが、腰を支える筋肉を刺激したいので、動く必要はなくてキープするだけでOKです。

キープするだけと簡単に書きましたが、【腹横筋】がきちんと使えていないと意外とキツイです。

お腹の奥の方が地味に筋肉痛になるかもしれませんね。

 

筋肉痛になると、筋肉痛になったと不満そうに言われる方がいらっしゃるのですが、筋肉をきちんと使ったから筋肉痛になるのです。

筋肉痛にならない=いつも割と使っている筋肉は普段から使っている訳ですから、それ以上に使う必要はないかもしれません。

もっと筋肉を付けたければ使えばよいですが、筋肉痛になるくらいの負荷をかけないと鍛えることはできませんよ。

いつも使っていない筋肉を動かすから筋肉痛になるんですよ。

わざわざ忙しい中時間を使って、いつも動かしている筋肉を動かしても時間がもったいないですよね。

いつも動かしていない筋肉をぜひ動かしましょう。

筋肉痛を楽しみましょう。

ダイエットにもこれが効果的ですよ。

1つの筋肉が1日に消費できるカロリーは決まっていますから、同じ筋肉ばかり使っててももったいないです。

 

YouTubeを見ながら自宅でエクササイズをしていると、きっとご自身のやりやすい、得意な、筋肉痛にならないようなエクササイズばかり選んでしまっている可能性もありますね。

これももったいない。

 

だから、きちんとした指導を受けるのです。

先程ご紹介した2人の方は、すぐにパーソナルレッスンを予約されました。

最初はやはりパーソナルレッスンをオススメします。

ある程度、ご自身の身体の特徴や癖、エクササイズを行う際に注意する点などが分かるようになったら、グループレッスンやYouTube先生でも大丈夫だと思います。

時間がない、忙し方こそ、きちんと指導を受けて、短時間で効率的なエクササイズを行った方がよくないですか?

お金がかかると言われる方もいらっしゃいますが、あまり通わないジムの月会費を払うより、その範囲でパーソナルレッスンやグループレッスンを受けて、後はご自宅でコツコツがんばられたら金銭的負担は変わりません。

お金かからないYouTubeを見ながらやっていて、ケガをして病院などに通えば余計な出費です。

お金の使い方って、こんな風に考えると変わりますよ。

 

今回は腰痛を例にご説明しましたが、もちろん姿勢改善もできます。

姿勢がよくなれば痛みが軽減するだけではなく、トレーニングの効率も上がりますし、ウォーキングやランニングの効果も上がります。

家事などのいつも行っている動作が全てエクササイズになります。

そうすれば・・・ほらほらダイエットもできそうですよね。

身体はつながっていますから、

 

ぜひ、身体を動かしやすくなった今、

・カラダカエルSpaceO₂(パーソナルレッスン)お友達・ご家族でのペアトレーニングが人気です

・カラダカエル教室(グループレッスン):定員15名の少人数制です

で身体を動かすことをはじめましょう!!

カラダカエル教室では、4月いっぱいキャンペーンも開催中です!!

カラダカエル教室 春の体験キャンペーン

気になる方はすぐ体験レッスンの予約をしましょう。

ご予約・お問い合わせは

カラダカエルSpaceO₂(パーソナルレッスン)

https://mitsuraku.jp/pm/online/index/v2s2e5/eNpLtDK0qi62MjSyUsovKMnMzytJTI_PTFGyLrYytVKyNDeyMFKyrgVcMOnCC3A

カラダカエル教室(グループレッスン)

https://reserva.be/studioo2

よろしくお願いいたします。