自分自身をもっと知ろう 身体編

カラダカエルSpaceO₂のブログに掲載している”つかっちチャレンジ”はチャレンジしてみられましたか?

まだ見られていない方は

<輪くぐり>

https://www.karadakaeru.jp/blog-re/1031

https://www.karadakaeru.jp/blog-re/1044

https://www.karadakaeru.jp/blog-re/1052

<靴のせ>

https://www.karadakaeru.jp/blog-re/1067

https://www.karadakaeru.jp/blog-re/1076

https://www.karadakaeru.jp/blog-re/1079

<肩甲骨歩き>

https://www.karadakaeru.jp/blog-re/1092

 

つかっちはとても簡単そうに行っていますが、実際にやってみたら全然できなかったという声を割といただいています。

できないことがダメではなく、やってみないことが残念なことです。

やってみたからできる・できないがわかった訳です。

できないとわかったから、できるように練習するんです。

本当はどうしてできないかまで突き詰めると効率よくできるようになる訳ですが、動画だけだとそこまでお伝えするのは難しいので、興味のある方はぜひ直接指導を受けてみられてくださいね。

できない原因は人それぞれですから、できるようになるための過程も人それぞれということです。

やってみないとわからない、やってみたからわかるんです。

できなくてもやってみたという方は、自分自身を知ることができたということです。

そして、そのことを私に報告してくださったら、何かアドバイスでいるかもしれないですし、今後も何かあればアドバイスして差し上げたいと思えます。

人生ちょっぴり得しちゃう訳です。

 

残念ながら、やってみない方程、何がいいですか?何したらいいですか?と聞かれます・・・

アドバイスさせていただいてもやってみずに次のアドバイスもないですからね・・・

頭で考えてみて”無理”と判断してしまう気持ちはよくわかります。

以前は私もそうでしたし、できないことが恥ずかしいと思っていましたから・・・

でも、やってみたら意外とできたとか、それ程苦ではなかったということもあります。

また、意外と他人は自分のことは見てないですから、恥ずかしいなんてこともありませんよ。

恥ずかしがってやらないのは本当に損ですからね。

 

私自身、割と身体は柔らかい方だと思っていました。

が、1つ1つひも解いていくと、柔らかいところもあるのですが、硬いところもあることに気付きました。

骨盤はくにゃくにゃとよく動くのですが、骨盤が動きすぎるので股関節の動きが悪くなってしまっているんです。

これを『代償動作』と言って、動きが悪いところがあっても、他の部分でカバーして動けている感じがすることは多々あるんです。

これはきっと日常生活の中では見つけにくいのですが、その動きすぎている部分や動きにくくなっている部分に不調が出てしまう訳です。

本来動くべきところが動いて、動かず安定しているべきところが安定していると、不調は起きにくくなります。

 

自分自身をよく知り、原因を追究し、改善するからよくなるんです。

私が治療するだけではなく、一緒に改善できる方法を探して実行していくことが本当の治療だと思っています。

 

今回は運動器を例に挙げて書きましたが、頭痛や腹痛などの体調f療も同じです。

どんな時に調子が悪いのかな?ということを少し考えてみてください。

よくお伝えするのですが、簡単にでいいので

・食べたもの

・体調

・睡眠時間

・天候

などを手帳に書いてみると、体調不良の原因がわかるかもしれませんよ。

いまだに誰も書いてますと言ってくださった方はいらっしゃらないですけどね・・・

 

私はある時、こんなことに気付きました。

数年前に風邪を引いてしまった時、後からよくよく考えてみると、焼肉を食べた後に風邪を引いていました。

私は胃腸が強い方ではないので、疲れているときに焼肉のような重いものを食べて元気を付けようとすると、胃腸に負担をかけてしまって、かえって体調を崩してしまうようです。

焼肉が悪い訳ではないですよ。

焼肉は好きですし、食べるタイミングを間違えないようにということです。

疲れた時に食べて元気を出そうと思うことがあるかもしれませんが、それで元気が出る人と体調を崩す人がいるということです。

これが体質です。

病気になった時も、栄養のあるものをたくさん食べて早く治そうと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、かえって長引かせることになる場合があります。

基本的には食べずに身体を治すことにエネルギーを注ぐ方がよいのですが、反対のことをしてしまいがちですよね?

 

お風呂で身体を洗う時にタオルなど使わず、ご自身の手で洗うこともおススメです。

きちんと動いていれば全身手が届かない場所はありませんよ。

もし届かない場所があれば、どこか動きにくくなっている場所があることに気付けます。

毎日のことですから、動きにくくなった部分を早く見つけることができれば、早めに対処して大事に至らなくて済みますよ。

また、毎日触っていると、今日はここが硬くなっているなということにも気づけるようになります。

カチカチに固まってしまう前にほぐしてあげられるといいですよね。

 

自分自身を知るということ、少し気にしてみてくださいね。