運動をおススメしたい理由⑤

昨日は月1回の勉強会でした。

今お話ししていっていることに通じるお話があったので、ご紹介させていただきますね。

 

東洋医学は防”が得意です。

病気にならないように予防していくんですね。

ここが西洋医学と考え方が逆なので、なかなか理解していただけないところなのかな?と思います。

西洋医学は病気になってから治すとうい考え方ですよね。

私自身、元々は病院というどっぷり西洋医学の現場で働いていた人間で、病気になった方を薬を使ったり、手術をしたりして治すということに携わっていたので、予防”という考え方はあまりありませんでした。

東洋医学を勉強して、予防”の大切さを知りました。

なかなか西洋医学では難しいところなので、私たちがやっていくべきことだとも感じています。

 

この予防”ですが、私ができるところと、皆さまがご自身で気を付けていただくところの両方があります。

来院頻度が高い方でも、1週間に1回・1時間です。

その他1週間のうち167時間は私にはどうにもできない部分です。

その167時間をどう過ごしていただくのか?で治療効果が上がったり、効果の持続が長くなったり、早く治ったりする訳です。

私だけでも、皆さまだけでもなく、一緒によくしていくということです。

 

極端な例をだすと、肩こりで困っているんですという方が鍼灸を受けられて、受けた後は楽になったとしても、家に帰られた瞬間から、ソファーにだら~っと座って、ずっとスマホを触りながらお菓子をボリボリ食べていたとしたらどうでしょう?

すぐに元に戻ってしまうことは想像できると思います。

そこを何とかしてくれるんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとそれは難しいです。

毎日通っていただければまた話は変わってくると思いますが・・・

どうしてもご自身でも気を付けていただかなければならないこともありますよ。

 

ご自身で気を付けていただくことを”養生”と言います。

”養生”の1つとして、身体の中にたまったものを外に出すということがあります。

誰でも毎日行っているのが『呼吸』です。

空気を吸ったり吐いたりの出し入れをしていますよね。

自分ではコントロールはできませんが、女性であれば『生理』も血液を外に出す”養生”の1つになります。

『生理』の時に血液と一緒に身体の中の要らないものを外に出す、いわゆるデトックスですね。

少しニュアンスが違いますが、女性だと『出産』が最高のデトックスだそうです。

出産後に体質が変わったというお話はよく耳にしますよね?

ちなみに、男性は『射精』です。

 

ただし、年齢と共に『生理』がなくなってしまいます。

出し入れするという養生ができなくなってしまう訳です。

そうなってくると、今度は自分の身体の中で廻す・巡らせるという養生法に変えていかなければなりません。

ここに『運動』が出てくるのです。

『運動』することで身体の中の色々なものを巡らせるということです。

昔々の書物には、『運動』のことを導引(どういん)』と書かれています。

昔から『運動』という概念はあったんですね。

 

『呼吸』は老若男女問わず、どなたでもできますよね。

でも、上手くできてない方も多いんです。

特に女性は呼吸が浅い方が多いので、眠りが浅かったり、疲れがとれにくかったり、中には頭痛やめまいがあったりする方もいらっしゃいます。

 

私はヨガやピラティスの資格も持っていますが、ヨガやピラティスはポーズ(アーサナ)ができるようになることだけが目的ではないんですよ。

難しいポーズ(アーサナ)ができるようになることも大切だし嬉しいことではありますが、形だけができても不十分です。

息を止めて、身体を固めてポーズ(アーサナ)ができても、あまりよいことは起きません。

呼吸を自然にしながらポーズ(アーサナ)ができることが大切です。

呼吸ができないのであれば、もう少し難度・強度を下げる必要があるかもしれませんね。

インストラクターやまわりの方と同じポーズ(アーサナ)を無理にするのではなく、ご自身の身体や呼吸と対話しながら行っていくことがとても大切です。

だから、身体が硬いからヨガができないとか、キツイからピラティスはできないということはありえません。

ご自身の身体や呼吸と向き合うということが、現実を突きつけられて辛いと感じてしまうことはあるかもしれませんが、現況を知らなければ改善はできませんからね。

それができるようになることも、物事を客観的に把握できるようになったり、周りと比べることがなくなったりすることで、生きていくことが楽になりますから、ただ運動する以外にもたくさんいいことがあるんですよ。

 

何度も書きますが、『運動』はキツイ運動を1日に何時間もしましょうとは言いません。

できることからコツコツと、長く続けていくことです。

本当に時間を作ることが難しい方は、いつも車や自転車を使うところを歩くとか、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うとか、日常生活の中でできることをはじめてみてください。

家電(洗濯機・掃除機・炊飯器・電子レンジなど)を使わない、原始的な生活もいいですよね。

たったこれだけと思うことでも積み重ねですから。

1日10分歩いても、1週間で1時間以上になりますからね。

プラス、姿勢を整えて正しく筋肉を使うというトレーニング(体幹トレーニング)を受けていただき、これらの効率を更に上げていただけたらと思う訳です。

 

毎週土曜日にHappy Body Makeという教室がありますが、この教室はテーマ別に週替わりで開催しています。

女性のBodyラインをきれいにしましょうという教室ですが、

 A.美背中・スッキリ二の腕Make ➡ 肩こり改善

 B.ウエストくびれMake ➡ 腰痛改善

 C. 美尻・美脚Make ➡ 腰痛改善・膝痛改善・変形性膝関節症予防・変形性股関節症予防

にもなるんですよ。

とってもお得じゃないですか?

ダイエット・お身体の不調の改善・介護予防が一緒にできる訳です。

 

鍼灸でも、冷え性とか生理痛とか、その日にすぐに結果が分からない症状でお越しいただくと、効果があったかどうかわからず、続けていただきにくい傾向があります。

が、肩こりや腰痛など痛いところがある方は、痛みが軽減したかどうか?という明確な指標があるので続けていただきやすくなります。

『運動』もダイエットのためとか将来のためという目的だけだと続けにくいかもしれませんが、不調も改善していければ続ける意味がわかりやすいですよね。

目標設定も大切ですよ。

 

色々なことを総合的にできるのがスタジオO₂が他の施設とは違うところです。

少人数制なのも嬉しいところです。

とりあえず、体験してみませんか?

ご連絡、お待ちしていますね。