運動をおススメしたい理由④

少しは運動してみようかなぁ~という気持ちになっていただけていますか?

今回は筋肉についてのお話です。

 

筋肉は、もちろん身体を動かすために必要なものですが、それ以外にも大切な役割があります。

なんと

 ・ガンを抑える(免疫力を高める)

 ・うつを抑える 

 ・記憶力が高まる

などなどです。

これはNHKの『シリーズ人体』いう番組の中で言われていたことです。

ご興味ある方は見てみてくださいね。

時々再放送をしているようです。

DVDの貸し出しもできますので、お気軽にお声かけ下さいね。

このシリーズ、とても興味深いです。

 

筋肉にこんな役割があるだなんて思っていませんでしたよね?

逆に、筋肉が衰えてくると・・・

怖いですね・・・

 

鍼灸の専門学校に通っていた頃、成績が上位の人達はテスト期間中でも運動をしていました。

気分転換にもなるし、集中力が上がると言っていました。

人間が本当に集中できる時間って15分くらいと言われています。

MAXで90分です。

大学や専門学校の授業が90分なのはこのためです。

最近では、休憩時間にヨガやストレッチを取り入れている企業もありますよ。

その方が仕事の効率が上がるんだそうです。

筋肉を使った方が集中力・記憶力がアップするんですね。

認知症予防にもなりそうですよね。

免疫力も上がるとなれば、元気で長生きするためには筋肉が必要そうですよ。

 

とはいえ、やはり年齢と共に筋肉が付きにくく、落ちやすくなります。

特に女性は男性よりも筋肉は付きにくいです。

若い頃は、少し運動をさぼっても、少しがんばればすぐに戻っていましたが、年齢と共にすぐに筋肉が落ちるし、戻らないし、運動すればしんどいしで、だんだん諦めていってしますんですよね・・・

なので、若いうちにしっかり筋肉を付けておいて、あとはそれを維持するための運動を続けるのが一番だと思います。

続けるんですよ。

いつまでって・・・一生です(笑)

 

もう1つの方法が、使えていない筋肉を使うという方法です。

インナーマッスルは誰にでもあります。

これがなくなるということはありません。

ただ、眠ってしまっている方が多いだけです。

なぜ眠っているかというと使わないからです。

これ、そのままにしておいても目覚めません・・・

だから叩き起こす!!

それが体幹トレーニングです。

以前にも書きましたが、誰にでもある筋肉なので、誰にでもできます。

年齢も、性別も関係ありません。

やるかやらないかだけです。

 

はじめるのであれば早い方がいいです。

落ちた筋肉を付けるというのは大変ですから、まだ筋肉があるうちにはじめて、維持する方が楽ですよ。

そもそも運動が苦手な方が、筋肉を付けるためのトレーニングをがんばれますか?

しかも、一生ですよ。

だったら今すぐはじめるんです。

今を維持するんです。

今を維持するのも大変なんですよ。

だって、年齢を重ねるということは老いていくということで、これは止められないことだからです。

30代を維持するのか?40代を維持するのか?50代を維持するのか?60代を維持するのか?

70代・80代になって一番若いって思われるのは30代を維持した方だと思いませんか?

だから早くはじめた方がいいんですよ。

 

ちょっと話は変わりますが、顔も同じです。

今よりもキレイになりたいという気持ちは分かりますが、それにはかなりの努力が必要です。

なので、やはりこれも維持するんです。

今だけのことを考えるのではなく、もっと先のことを考えて、想像してみてくださいね。

目の前の目標も大切ですが、先々の目標も大切ですよ。

ちなみに、顔も筋肉ですからね。

 

どうですか?

少しは運動してみようかなぁ~という気持ちになってきましたか?

もし、少しでも運動してみたいという気持ちになったら、明日からとか言わずに、すぐにはじめてくださいね。

どこかに行ってみようと思ったら予約してくださいね。

すぐにですよ。

最初はちょっと面倒だなぁと思うかもしれませんが、だんだん習慣になってきますからね。

習慣になるまではちょっとがんばる必要がありますが、そこを乗り越えたら楽しくなりますからね。

運動しましょう!!