美容のために大切なこと

7月からご利用くださっている皆さまに、ダイヤ工業さんのアンケートにご協力いただいています。

私にはアンケート結果だけが届くのですが、その中に

「美容ドリンクを取り扱って欲しい」

というご要望がありました。

どなたのご要望かはわかりませんのでご安心ください。

 

みかづきで現在販売させていただいているものは

・お灸

・パイオネックス(貼る鍼)

・乳酸菌H&JIN

・VENEX

・ストレッチポール各種

これだけです。

 

大切なお客さま・患者さまに自信を持ってオススメさせていただいているものは、私自身もきちんと使ってみてよいと思ったものです。

もちろん、合う合わないはあると思いますので、私に合うものが皆さんに合うかどうかはわかりません。

そう、万人に合うものはないんです。

同じ症状が出ているようでも、1人1人原因は違います。

原因が違えば対処法も変わります。

いいものって何だろう?

 

現在、世の中にはたくさんの情報や物が溢れています。

この中からよいものを選ぶことはとても難しいです。

すべてを試してみることも不可能です。

だからあまり物販をしないんです。

世の中的にどうなのかはわかりませんが・・・

『自分自身が使いたい、飲みたいと思うものしか販売しない』これは私の信念です。

 

これは私の治療スタイルにもつながっています。

『身体全体を整える』ということです。

痛い部分、辛い部分にだけ鍼やお灸をするのではなく、身体全体を整え、身体が元気になることで、ご自身で身体を治す力を回復させていくという考え方です。

すべての方が『自然治癒力』『免疫力』を持っています。

が、よくない生活習慣の中で自然治癒力や免疫力が低下してしまっているため不調が出たり、治りにくかったりするのです。

聞かれたことがあるかもしれませんが、がん細胞は毎日できていますが、自然治癒力や免疫力がきちんと働いていれば、大きくなることなく、がんにはならないのです。

私はこれこそが鍼灸の醍醐味だと感じています。

 

鍼灸師のセミナーなどでも、「肩こりに対する鍼灸治療」「五十肩に対する鍼灸治療」などの疾患別の1~2時間のセミナーがたくさんあります。

それを疾患別に勉強することも大切ですが、それだけだと様々な疾患に臨機応変に対応できなくなってしまいます。

それだけではなく、身体の、病気の仕組みを学ぶことで様々な疾患に対応できるようになるのです。

が、やっぱり勉強は難しいんです。

だから根本的な勉強はしたくなくて、上にのせる技術的なことばかり勉強してしまいがちなんですよね。

サッカーが上手くなりたい人が、ボールをきちんと止める・蹴るができないのに、戦術ばかり勉強しているようなものです。

基礎練習は楽しくないですからね・・・

 

そして、根本的なことをお伝えしなければなりません。

例えば美容系のドリンクやサプリメントで好まれる、ヒアルロン酸はタンパク質、コラーゲンは糖類であり、ヒアルロン酸は胃でアミノ酸に、コラーゲンは腸で腸内細菌によりオリゴ糖に分解され、吸収されます。

吸収されたアミノ酸やオリゴ糖がお肌だけに届くのか?というと、そんなに都合よくはいきません。

最近ではどのアミノ酸がヒアルロン酸になりやすいかなどがわかってきてはいるようですが、人間の身体はなかなかに複雑です。

 

人間はカラーで鮮明に色々なものが見えるため、お肌や髪の毛のつやなどの容姿がとても気になります。

が、生物にとって一番大切なものは『いのち』です。

なので『いのち』を守ることが最優先で、お肌や髪の毛のつやなどの容姿の部分は二の次ということです。

つまり、身体と心が健やかで、余剰分があればお肌や髪の毛がキレイでいられるということです。

 

東洋医学では

 髪の毛⇒血余(血液の余り)

 歯=骨余(骨の余り)

 爪=筋余(筋肉の余り)

と言われています。

皮膚は大切な臓器と言っても過言ではないため余りではないのですが・・・

要するに、『いのち』に直結しないものは余剰分ということなんです。

 

すなわち、しっかりと栄養が摂れていて、しっかり吸収できていて、余剰分がないとお肌や髪の毛には届きませんよということです。

きっと皆さんきちんと食事は摂れているとは思いますが、お肌や髪の毛をキレイにするために必要な栄養素は摂れていますか?ということです。

そして、胃腸が元気できちんと消化吸収できてますか?ということです。

きちんと消化吸収できているかは病院に行ってもわからないことで、ここが一番難しいところではありますが。

ここができていないのにドリンクやサプリメントを摂ってももったいないかもしれませんということです。

身体が元気でないとお肌や髪の毛だけがキレイにはなれないということです。

 

じゃあ、余るくらいたくさんドリンクやサプリメントを摂ればよいのか?ということですが、食事を摂ることにも意味があります。

朝食で言えば朝が来たよ、夕食で言えば寝る時間だよというサインでもあります。

また、噛むということはお顔の筋肉を使うことによりたるみなどが防げるだけではなく、血流がよくなりお肌に栄養が届きやすくなりますし、脳の活性化にもつながります。

もちろん、家族やお友達とおいしいものを楽しく食べるということも大切ですよね。

ドリンクやサプリにはこのような役割がありません。

身体が車のようにガソリンを入れたら走るというような単純な構造だったらいいんですけどね。

 

あとは何を重視したいかという問題もあります。

一時期流行ったスムージーも、今は「胃腸が冷える」「噛まない」という観点からあまりよくないと言う人たちもいます。

「丸ごと摂れる」「消化するという負担がない」という観点からみるとよいものとなるかもしれません。

「緑茶にはカテキンが含まれているので風邪の予防にいい」と言われていますので風邪予防にはよいのかもしれませんが、「カフェインが多いため身体が冷える」「タンニンが多く含まれるため鉄の吸収が阻害される」という観点からみると女性にはあまりオススメしたくないところです。

物事は見る方向によって善にも悪にもなりますから、どこから見ているのかも考える必要があります。

 

ということで、基本的にはきちんとバランスのよい食事を摂ることが基本で、あまりドリンクやサプリメントはオススメしたくはありません。

が、消化吸収のために大切な胃腸を元気に保つという根本を助けてくれる乳酸菌H&JINだけはオススメしています。

ご興味のある方にはパンフレットを差し上げますので、遠慮なくお申し付けください。

 

パンフレットに書かれている7つの効果は

・整腸作用

・老化防止

・肥満予防

・血糖調整

・綺麗な毛艶

・健康な皮膚

・免疫力

これだけあります。

本当はもっとあります。

乳酸菌エイチジンすごいよ~

十分じゃないでしょうか?

 

あれもこれも気になってしまいますが、まずは根本的なところを整えていきましょう。

もちろん鍼灸もお肌や髪の毛、胃腸を整えることはできます。

ただ、お身体にすごく負担をかけられたことをなかったことにできる魔法ではありません。

鍼灸だけではなくすべての治療・施術・健康補助食品なども然りです。

 

余談ではありますが、世の中のからくりも書いておきますね。

この根本的なことってお金がかからないんです。

言い換えればもうからないんです。

だから話題にならないんです。

・ちゃんと食べて

・ちゃんと寝て

・ちゃんと運動する

 

これをしたくないから他の方法を探してしまう訳ですが、それはきっと永遠に無理ですし、この根本を見直すことにはいいことがいっぱいあるんです。

これからもどんどんあれがいい、これがいいと新しい商品は出てきます。

根本的なことを知っておけば、1つ1つに翻弄されずに大切なことを見失わなくなります。

だって、私たちがロボットではなく生物である限り、あれもこれも必要でない栄養素なんて何もないし、これだけ摂っていれば大丈夫な栄養素もないんですから。

お金を無駄に使わなくても、むしろ貯金ができるようになるかもしれません。

無駄にお金を使って身体を悪くしてしまっている方がとても多いのではないかと思います。

あとは人の意見にばかり流されず、自分で考えるということもしていく必要がありますよね。

 

すぐに結果が出るものを探し続けて時間が過ぎていくよりも、1つ1つを丁寧に。

ご自身を大切に。

『急がば回れ』ですよ。