東洋医学的コロナウイルス対処法③

食事・睡眠ときたら・・・

あとはこれですよね。

運動です。

 

まだ①と②を読まれていない方は

https://www.karadakaeru.jp/blog-mikaduki/1022

https://www.karadakaeru.jp/blog-mikaduki/1043

をまずはお読みくださいね。

 

人間も動物です。

動く物と書きます。

動くことで身体を正常な状態に保つことができます。

なので、動かずに安静にすればするほど、あらゆる機能が低下してきます。

感じたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

動くことで”気”や”血”の巡りがよくなり、身体を正常な状態に保つことができます。

動くとか運動するというと難しく考えてしまう方が多いのですが、あまり激しい運動は”気”や”血”を消耗してしまう可能性もあるので、軽い運動で大丈夫です。

まずはウォーキングやストレッチからはじめてみましょう。

または、いつもは車で行くところを自転車で行ってみたり、いつもは自転車で行くところを歩いて行ってみたり、エレベーターを使うところを階段を使ったり、少し工夫するだけでも変わります。

逆にあまり張り切ってしまうと長続きしないので、ご自身でなるべく毎日続けられることを考えてみてくださいね。

 

私自身、なかなか運動できない日が続いていますし、こうしてパソコン作業をする日も増えているので、意図的に『動く』ようにしています。

歩いて買い物に行ったり、自転車で少し遠くまで行ってみたり、時々ジョギングをしたりしています。

外出自粛と言っても、人がたくさんいる場所に行かなければいいだけで、ウオーキング・サイクリング・ジョギングがダメということではないですからね。

できることはして大丈夫なんですよ。

車で買い物に行かないメリットは他にもあって、持って帰れなくなるので買いすぎが減りますよ。

ぜひ試してみてください。

 

それから、免疫力を上げるという意味でも『動く』ことは大切です。

私達は、衛気(えき)という気を体の表面に巡らせて、外から入ってくる悪いもの(細菌・ウイルス・寒さなど)から身を衛っています。

衛る気と書きます。

この衛気は、深く穏やかな呼吸を利用して身体の表面を巡ります。

なので、日々散歩をすることで穏やかな呼吸をし、全身に衛気を巡らせてください。

マスクをすると息苦しさを感じる方は、深く穏やかな呼吸がでいませんので、必要のない時はマスクを外すことをおススメします。

先程も書いたように、人がいない場所を歩くのにはマスクは必要ありませんからね。

 

どうしても外に出たくないという方は、ご自宅でストレッチやヨガなどをされてもいいですよ。

ちょっと年代がばれてしまいますが、ビリーズブートキャンプがまた流行っているようですね。

配信している動画などを参考に、身体の中の”気”や”血”が巡ることを行ってみてください。

”気”が巡ると、気持ちもスッキリしますよ。

 

どうしてもどうしても運動は無理~という方は、腹式呼吸だけでもしてみてください。

血液の巡りもよくなるし、体温もあがりますよ。

 

家にこもって運動量を落とすことはとても危険です。

ぜひ、できる範囲でやってみてくださいね。