カラダをだいじに

こんにちは、つかっちです!(^^)!

あれよあれよという間に、東京オリンピック・パラリンピックが終わりました。

アスリート達から多くの元気をもらい、いろんなことを考えさせられたり学んだりしたつかっちです。

アスリート達の涙ぐましい努力によって鍛え上げられた身体と心は本当に素晴らしいものでした。

特にパラリンピックは身体について本当に考えさせられました。

パラ選手たちは「無いものや失ったものを考えない、今あるもの、今自分に出来ることを考える。」のだそうです。

以前出席した、パラアスリートの土田和歌子さんの講演会でもそう言われてました。

凄くポジティブな思考ですね。

そう考えると、私たちがいわゆる五体満足でいられる「今は」とても有難いことです。

この先は何があるかわからないので、「今は」です。

そんな有難い「今のカラダ」を大切にしてますか?

「肩が痛い、膝が痛い」それも大変ですが、本当に大事にしてますか?

痛むけど、肩や膝があることにありがたさは感じてますか?

 

つかっちもこれまで色んな怪我などをしてきました。

骨折も数か所、靱帯断裂や半月板損傷、スポーツ性貧血まで経験しました。

中でも半月板は今でも断裂したままです。

それでも手術の選択はせず、自分でコントロールして痛まないようにしています。

大好きなサッカーやフットサルもできます。

でもウォーミングアップなどはしっかりしないと怖いです。

体重過多になったり、筋力不足や身体が硬くなったり疲労が増すと痛みが出ます。

なので、日々カラダに問いかけながらストレッチしたりしてます。

 

みなさんも、今の自分のカラダをちゃんとみつめて、ちゃんと大事にしてくださいね(*^^*)

つかっちはそれをサポートさせていただく志事にやりがいと幸せを感じております。