みかづきだよりvol.8 運動のススメ

突然ですが、運動をされていますか?
 
『みかづき』に来られる方の多くが、特に運動をされていない方です。
理由で多いのが、
 
忙しくて・・・
苦手で・・・
 
そして、多くの方が運動という言葉を聞くと、
 
スポーツジムに毎日通ってきついトレーニングをしないといけないんじゃないか?
毎日ランニングをしないといけないんじゃないか?
だったら無理だからやめておこう・・・
 
なのです。
 
忙しくて運動が苦手な方がこのハードルを越えるのはとても難しいと思います。
が、やめておこうと選択された場合、そこからは何も生まれません。
どんどん身体が動かなくなったり、体調が悪くなったりするだけで、良い方向にはなかなか向かうことができません。
 
肩がこるんです・・・
肩が上がらなくなりました・・・五十肩ですかね?
腰が痛いんです・・・
足がむくむんです・・・
 
などなどで来られる方のほとんどは運動不足かなと思っています。
生活が便利になり、身体を動かすことが少なくなっていて、思っている以上に身体を動かせていない方が増えています。
平均寿命が延びている現代において、70歳・80歳・90歳・100歳を迎えた時、どんな自分でいたいのか?を考えると、避けては通れない問題なんですよ。
 
今後、人生100年の時代がやってきます。
今の高齢者はとっても元気ですが、私たちも同じように元気な老後を迎えられると考えるのは大きな大きな間違いだと思います。
今、元気に過ごされている高齢者の皆さんが若い頃には、まだ車や電化製品が普及していませんでした。
子供の頃には野山を駆け回り、どこに行くにも歩いて出かけ、洗濯は洗濯板で、掃除は雑巾とほうきで、食事の支度も、何もかもすべて手作業でされていたからこそお元気なのです。
 
もちろん、私たちが高齢者と呼ばれるようになる頃には、もっともっと医学が進歩し、生活は便利になっているでしょう。
家から出なくても事足りるようになるかもしれません。
手術して、人工〇〇で悪い所を交換できるようになるかもしれません。
が、本当にそれでいいですか?
 
私は何歳になっても
 
行きたい所に自分の足で歩いて行きたい!
食べたいもの、美味しいものを食べたい!
 
と思っています。
だから、そのための準備を今からしているんですよ。
その時になって始めても、残念ながら遅いんです。
 
何歳になっても筋肉は付きますよとか、体力は付きますよと言われています。
もちろん、それは嘘ではありません。
が、残念ながら若い頃と同じようにはいきません。
若い頃には少し運動すればすぐ筋肉が付き、少しさぼってもそれほど筋肉が落ちるということはありませんでしたし、また少しがんばれば、すぐに元に戻っていましたよね?
これが年を重ねるごとに、筋肉はなかなか付きにくいし、落ちるのは早いしという状況になっていることは、多くの方が自覚されてはいると思います。
なので、ある程度の年齢になってからは、筋肉を付けるというよりも、いかに今より落ちないように維持していくか、今眠っている筋肉たちをいかに目覚めさせるかが大切になってくるんです。
ご高齢になって筋肉がモリモリ付いている方は、相当な努力をされているはずですよ。
 
と、偉そうなことを言っている私も、20代はほぼ運動をしていませんでしたし、子供の頃から運動は大嫌いでした。
そんな私が運動をしないといけないなぁと思い始めたのは30歳の頃でした。
大人になったら結婚して子供を産むのが普通だと思っていましたが、何だか結婚できそうな気配もなく、結婚できなければ子供を産むのも遅くなります。
いわゆる高齢出産ということを考えた時、30代でも産後が辛いと言っている周りの人たちを見て、体力を付けておかないとなと思ったのが理由の1つ。
もう1つの理由は、子供が保育園や幼稚園に行くようになって、運動会で走らばければならない状況になった時、若いお母さんたちに負けたくない、〇〇ちゃんところおばあちゃん?って言われたくないでした。
備えあれば憂いなしで、実際は子供を産むという機会には恵まれませんでしたが、この努力は無駄になったどころか、今の私に繋がる大きな財産になりました。
 
『みかづき』に来られる方には、少しずつでも身体を動かすようにお話させて頂いています。
まずは日常生活の中で簡単にできて続けられることからです。
少しずつでもやってみてくださる方には、きちんと変化が現れます。
 
例えば
 
エレベーター・エスカレーターを使わず階段を使う
車や自転車で行くところを歩いてみる
お風呂上りに1日5分ストレッチをしてみる
 
といった感じの簡単なことからです。
簡単なことも、続けることで必ず効果が現れます。
効果を実感できれば、もうちょっとがんばってみようかなと思えるようになりますし、少し身体を動かさないと気持ち悪いなと感じるようになってきますよ。
『みかづき』は2階なのに、エレベーターを使われる方が意外と多いんですよね~
階段使った方が早いんですけどね・・・
 
美容鍼を受けられている方でも、運動習慣のある方は良くなるのが早いなと感じますし、美容鍼を受けられていない方でも、運動に来られるようになって、キレイになったと言われると喜ばれてる方もいらっしゃいます。
vol.6、vol.7の患者さまの声もご参考になさってくださいね。
 
運動は運を動かすと書きますよ。
いいことないかなぁ・・・が口癖の方もぜひ運動を!!