みかづきだよりvol.1 はり・きゅうってなに?

よく、肩こりや腰痛で鍼灸治療を受けられたことがあるというお話は耳にされると思いますが、実は鍼灸はもっと色々な症状に効果があるんです。

WHO(世界保健機構)も認めている、世界中で通用する治療なんです。

つい先日、こんな記事が新聞などに掲載されました。

http://www.sankei.com/life/news/180109/lif1801090004-n1.html

WHOが認めている鍼灸適応疾患は

●神経系疾患
  神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

●運動器系疾患
  関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

●循環器系疾患
  心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

●呼吸器系疾患
  気管支炎・喘息・風邪および予防

●消化器系疾患
  胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔

●代謝内分泌系疾患
  バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

●生殖泌尿器系疾患
  膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

●婦人科系疾患
  更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

●耳鼻咽喉科系疾患
  中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・ へんとう炎

●眼科系疾患
  眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

●小児科系疾患
  小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

詳しくはこちら

なので、肩こりは整骨院・膝痛は整形外科・不眠は内科・耳鳴りは耳鼻科・生理痛は婦人科と、あちこちの病院に行かなくても、鍼灸院で殆ど対応できてしまうんです。

予約制の鍼灸院なら待ち時間もなし。

先生が話を聞いてくれない、顔も見てくれないなんてこともありません。

ちなみに、美容にも効果があったりします。

ただ、それぞれの鍼灸師さんには得意分野がありますし、必要であればもちろん病院を受診して頂くようお願いする場合もありますよ。

 

肩こり・腰痛・不眠・頭痛・耳鳴り・めまい・生理痛など、表に現れている症状は、”木”に例えると枝や葉っぱの部分です。

傷んだ枝や葉っぱを切り落とせば、一時的に良くなったような気はしますが、幹や根っこに元気がなければ、また枝葉は傷んでしまします。

この幹や根っこの部分まで元気にできるのが鍼灸治療なんです。

幹や根っこの部分を元気にしていくこと、お体全体の調子を整えていくことで、色々なお体の不調が改善されるんです。

これが鍼灸治療の素晴らしいところであり、他の治療ではできないことだと思っています。

 

ちなみに、お薬や手術で枝葉を切り落とすのが西洋医学ですね。

西洋医学が悪いということではありませんが、上手く使い分けることで、よりお体の調子がよくなっていくと思いますよ。

 

はり・きゅうサロンみかづきには様々な症状でお悩みの方にお越し頂いています。

何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談くださいね。