もしコロナウイルスに感染したら?

自宅療養中の若い基礎疾患のない方の重症化や死亡が報道され、コロナって怖いなぁと思われている方も多いと思います。

これはあくまでも私に推測ですが、もしコロナウイルスに感染してしまった場合に参考にしていただければ幸いです。

※基礎疾患のない方の場合です

 

まず、コロナウイルス陽性と言われた瞬間に

・重症化したらどうしよう

・入院先が見つからなかったらどうしよう

・後遺症が残ったらどうしよう

・死んじゃうのかな

・会社を首にならないかな

などなど、多くの不安が頭の中をよぎると思います。

が、不安になればなるほど免疫力も治癒力もどんどん低下してしまいます。

不安を募らせても治るどころか治りません。

報道されているのはほんの一部の方のことで、多くの方は無症状や軽症です。

まずは治ると、自分は治せると信じましょう。

もちろん重症化しない保証はありませんが、重症化を防ぐためにも、日頃から下記に気をつけて生活しましょう。

コロナウイルスに感染しないために

なかなか楽観的にはなれないとは思いますが、ご自身の現状をきちんと把握し、過度に恐れないでくださいね。

病は気からです。

 

そして、自宅療養中の方々がどのような生活をされているのかわからないのですが・・・

病気になったら栄養があるものをしっかり食べて早く治そうという気持ちは捨ててください。

野生の動物が病気や怪我を治す時には、暗闇でじっとして何も食べません。

治すことにすべてのエネルギーを使っています。

栄養のあるものをたくさん消化しようとすると、かなりのエネルギーを消費し、治すためのエネルギーが足りなくなってしまいます。

ニュースなどでみる限り、1人暮らしの方が多いように思いますので、買い物にも行けず、ごはんを作る元気もなく、取り敢えず家にあって食べやすいカップラーメンなどのインスタント食品やパンばかり食べて過ごされているのではないでしょうか?

これでは治るどころか悪化してしまいます。

心配な方は、レトルトのおかゆなど消化のよいものとお水を常備されておくことをおススメします。

うどんは消化がよさそうですが、小麦粉なのとかまずにツルツル飲んでしまうので、意外と消化が悪いのでご注意ください。

基本的にはお腹が空かないのであれば食べなくてよいのです。

身体が欲していないのですから。

少し回復して、お腹が空いたら食べればよいのです。

 

この2点が重症化の要因になっているのでは?と私は推測しています。

コロナウイルスに感染しないことが一番ですが、感染してしまった場合にも備えて、日頃からの食生活を見直せると、コロナも悪い事ばかりじゃなかったなと思えるのではないでしょうか?

全ての経験をよい経験にするも悪い経験にするのも自分次第ですよ。